乞巧奠

ピンクです

早いもので7月になり暑さが日に日に厳しくなってきました

弊社受付も七夕飾りになりました。

7/7は五節句のひとつ七夕(しちせき)の節句と言うのは有名ですが

平安時代には乞巧奠(きこうでん)と言っていたそうです

牽牛・織女の二つの星の願いがかない、年に一度この日に会えるという伝説が発展し、裁縫が上達するように祈る祭り「乞巧奠」が中国で生まれ、日本では主に宮中で年中行事として行われてきました。

裁縫の上達、歌の上達  を願う和歌を梶の葉に書いていた様です。

江戸時代から民間行事になり、手習いの普及とともに、習字の上達を願い、各家では五色の短冊に願い事を書き笹竹に結びつけ、軒や縁側に立てるようになりました。

私もオリエステルおりがみを五色の短冊にし、

願いをしたためてみました。

水に強いので軒先きに飾りつけても、お水に浸けても大丈夫です

皆様もお願い事書いて飾りつけてみてくださいね

#origami #olyester #paper #film #paperfolding #colorful #toyobo #fiber #textile#polyester #transparent #折り紙 #フィルム #飾り  #オリエステル #東洋紡 #繊維 #ポリエステル #プラスチック #手作り #七夕 #乞巧奠 #室礼 #願い事 #五色