出張授業 in 笄小学校

一般社団法人日本文化教育推進機構主催の出張授業

「オリエステルおりがみ®️」を使って、お化け灯ろうを作りました。

授業を受けてもらったのは

 

閑静な住宅街の中にある、東京都港区立笄(こうがい)小学校の1年生から6年生までの28名のお友達が参加してくれました。

はじめは、

「どうやって作るの?」

「ほんとに出来る⁇」

「楽しみ‼︎」

「僕はあれを絶対作るよ!」

さまざまな声が聞こえていました。

まずは好な色の切子模様のおりがみを選んでもらい、

先生のお話をしっかりと聞きながら、

みんな一緒に進めていきました。

真剣に、時にはおしゃべりしながら、切ったり、貼ったりしていきます。

さあ、いよいよ組み立てです!

うまくできるかな?

ここまでできれば、あとはみんなにお任せ。

どんな怖いお化け灯ろうができるか楽しみです。

 

結果は?

こんなに可愛い、個性豊かなお化け灯ろうがたくさん出来上がりました。

 

みんな楽しんで授業を受けてもらえたかな?

夏休みが始まってすぐのこのイベントに参加してくれたお友達、そしてお手伝いいただきました保護者の皆さま、笄小学校の先生方および関係者の方々

ありがとうございました。

またオリエステルおりがみで楽しい作品作ってくださいね!!

#origami #olyester #paper #film #paperfolding #colorful #toyobo #fiber #textile#polyester #transparent #折り紙#フィルム#飾り#オリエステル#東洋紡#繊維#ポリエステル#プラスチック#手作り#透明#お化け灯篭 #個性豊かな作品 #笄小学校 #日本文化教育推進機構