夏休みの宿題に!うちわ作り♬

夏休みも始まりいよいよ夏本番になりましたね!

頭を悩ます夏休みの宿題にピッタリのうちわ作りをご紹介いたします!

 

準備するもの

・オリエステルおりがみ®(今回は切子模様を使用)

・手づくりうちわ(クリアタイプ)

・ハサミ

・接着剤(プラスチックが接着できるものならOK)

 

あったらいいもの

・霧吹き

・マジック

オリエステルおりがみ®以外は100円ショップでご用意ができます!

 

 

①うちわの縁部分(本体)と透明のプラシート(デコる部分)を接着します!

★接着後は手に触れないよう、乾かす時間を置くとよいです!

 

 

②うちわの本体を乾かしている間にオリエステルおりがみ®を切ります♬

涼しい感じにしたいなぁ~

切子模様をどんなカタチに切ろうかなぁ~と悩みながら切ります♬

 

 

③オリエステルおりがみ®は水に強いので、

おりがみを仮止めするときにはうちわ本体に霧吹きなどで水を吹くと簡単にとめられます♬

 

 

④今回は花火をイメージして切子の色々なデザイン部分を丸く切りとってみました!

お水なので後にも残らずに微調整も可能です!

 

 

⑤急に思い立って、マジックで字も入れてみました!

何度かなぞり書きをするとキレイに書けました!

文字入れが出来ると、オリジナルうちわや記念うちわに変身できますね♪

 

 

 

⑥配置が決まったら、おりがみを接着剤などで貼ります!

霧吹きでの水が多かったらティッシュなどで拭き取るとキレイになります!

 

 

⑦うちわの縁部分(本体)ともう1枚の透明のプラシートを接着します!

プラシートを貼り合わせる際に少し滑る感じがあったので一度置いてみてから貼り合わせる場所を確認し、接着剤で貼り合わせるのが失敗にならずおススメです!

 

 

 

⑧接着剤が乾いたら出来上がり~~~~!!!!

 

ぜひ!夏休みの宿題や工作にトライしてみてください!!!